いとーのゆるゆるらいふ

自由気ままに。

プジョーのワンデイオーナーキャンペーンに行ってきたでござる

まずはじめに。

 

おひさしぶりです。

 

Twitter、その他SNSは普通に使ってたんですが、ブログに関してすっかり放置プレイとなっておりました。 そもそも見ている人居らんから更新しようがしまいが(ry

 

今回は、先日プジョー308の試乗に行って来たので、その時の模様をばと…

 

 元はと言えば、Twitterプジョー公式垢だったかウェブ広告でワンデイオーナーキャンペーンの広告を見たのがきっかけでして。

もともと、プジョーは205やら406やら好きな車種の多いメーカーで、それでいてまた205GTIに乗りたいなんて思ってたりはするものの、家の車はミライースやし、プジョー自体乗る機会なんて中々ないもので。

 

f:id:Lifeof110:20171002012745j:plain

rFの中ではいつも205振り回してるし実質プジョーオーナー(意味不明)(免許無し)(車好き高校生)

 

 

でまぁ軽い気持ちで(ウェブ広告を見せながら)親に「これ行けへん?」と聞くと二つ返事で「ええよォ」とのこと。や っ た ぜ 。いい親を持ったもんだ(むしろ親も少し乗り気だったり

 

とまぁ、ここまでは順調に行ったんですが....

 

後日、プジョー公式サイトからメールで予約、折り返しの連絡を待つも、2週間ほどしても連絡こず。サポートセンターに連絡すると翌日ごろに予約したディーラーより連絡が。まぁ向こうも忙しい時期で立て込んでたんでしょう...(うんうn(自己解決

 

日曜に予約を取ったこともあり、ワンデイとはいえ9:00~15:00という形での試乗となりました。

ディーラーに着き、一通り車の説明があったあと、試乗開始。

 天気はあいにく曇り空。晴れやったらもっと気持ちよかったんやろうなぁとか思いながら助手席に乗り込みます。

 

エンジンスタートはプッシュ式でした。最近の車はこのタイプが多いですね。

 

そして発進.........覚悟はしてましたがディーラーから出るときにオカンが通過儀礼ワイパー動かしw  結局ウィンカーに関しては最後まで慣れなかったようで、右折やのに左に出してたりとヤバかったです(チーン

 

f:id:Lifeof110:20171002002427j:plain

外車は基本的にウィンカーレバーが左についてます。感覚人間なオカンは慣れんかったみたい。

(オカン、アカン) 

 

今回乗らせてもらった308は、Allure(アリュール)の1.6L、BlueHDiモデルでした。 BlueHDiってのは簡単に言ったら、環境にも配慮した優秀なディーゼルエンジンみたいです。普通のエンジンモデルと比較したわけじゃないのでなんとも言えませんが、低速からでもトルクがあるような感じがしました。最高。(語彙力

f:id:Lifeof110:20171002004605j:plain

なかなかキリッとした顔立ちをしてます。イケメソ。家車がミライースなので横幅1.8mはかなり広く感じました。でもまぁ現行車種ってどれも最近はこれくらいあるのか...。

f:id:Lifeof110:20171002004225j:plain

スタイリングは現行車の中ではかなり好きな部類です。

f:id:Lifeof110:20171002004235j:plain

 

f:id:Lifeof110:20171002005348j:plain

ミッションは6速EAT。 変速はとてもスムーズで全くショックは感じなかったです。タコメーターが反時計回りに動くのがこれまた新鮮。(意外とすぐ慣れた)

また、MTモードもあるみたいですが、試せてないです。むしろAT自体がかなり賢いみたいで特段(こちら側で)シフト操作は不要ってオカンが言ってました。

スポーツ走行とか、車を操ってる感覚が欲しい人はMTモードを積極的に使うと楽しいかもです。

 

とまぁ、試乗もいい感じで問題無く気持ちよく走れました。

 

それ以外の点だと、手持ちのCDがあったんでプレイヤーを使ってみたんですが、サウンドがめっちゃ良かったです。 車の静粛性も相まって、めっちゃ気持ちよかったです。

 

なんやかんやお昼ごはんも食べてたりしたらいい時間になったのでディーラーに返しに。

 

最初に試乗の動機を聞かれた際に、親が「購入意志があっての試乗ではなく、息子(自分)が興味があって...」と伝えると、試乗後に全く商談の話すら持ちかけてこられず、それでいて気持ちのいい対応をしていただいて、スゲェ...ってなりました。もし現行プジョー買うことがあれば是非ここで買わせていただきたいと思いました。MAJIDE

 

最後に、お店を出るときに、対応いただいた店長さんに、「以前に(ディーラーの)駐車場で205を見たことあったんですが、まだあの205元気にしてはるんですか?」と聞くと「乗っておられた方がご高齢になり、車もかなりガタが来てたのでごめんなさい(廃車)したんです。」とのこと。......ガッデム!!!

 

f:id:Lifeof110:20171002010839j:plain

プジョーの感触を知ることが出来た今回の試乗、めっちゃ楽しかったです。ありがとうございました。